マリメッコ展

  
フィンランドを代表するデザイン、マリメッコ展を見に出掛けました。
この柄見た事ある!と思うファブリックがズラリ…
貴重なヴィンテージドレスもズラリと!中にはケネディ大統領夫人、ジャッキーが購入したドレスも数点展示されていました。
デザイナー直筆のデザインスケッチ、生地の色見本なども興味深いものでした。
年代ごとに活躍していたデザイナーによっても柄や布の裁ち方に特徴が見えて
古いものなのに古さを感じさせないのは何故なんでしょう…?
益々マリメッコの魅力にはまりそうです。
◆Bunkamura ザ•ミュージアムにて 2/12(日)まで◆

Tag:休日  Trackback:0 

go! 福岡

思い立って福岡のお友達のところへ。
台風で飛行機が降りられるのかドキドキしましたが無事到着!
何も計画ナシの1日。
でも福岡に呼ばれたかのような特別な1日になりました。

福岡市 藤崎にたたずむ【猿田彦神社】
道案内の神様が祀られてます。
この地に立った日は【五番庚申】の日にあたり、
可愛らしい素焼の猿面が並んでいます。

この【猿面】は玄関先にかけておくと 外から来る災難から
守ってくれるそうですよ。  ありがた~い!
境内にはあちらこちらにお猿さんが鎮座しております。


おみくじを引いたら
何年ぶりかに「大吉」! う、うれしい~(^_^)
すっかり気を良くした私。

そして東京での展示は5時間待ちで諦めてしまった「鳥獣戯画 」
九州初上陸だそうで、前日から始まっていました。
なんてタイミング!
しかも台風のおかげ?
待ち時間 0、こんなにゆっくり見る事が出来るなんて…
楽しい時間はあっという間で
後ろ髪引かれつつ、
ギリギリセーフのチェックインで帰路につきました。
私にとっては道案内の神様は里加さんでした!
里加さん、ありがとう!!

Tag:休日  Trackback:0 

神話の国

休日、上野の森へ。

蓮池が美しい。
残念ながら 夕方だったので花は蕾んでましたが、
顔の大きさ位ある蕾。
開いたら圧巻でしょうね!

国立博物館にて開催中の特別展  
【古代ギリシャ−時空を超えた旅】に行って参りました。
古代ギリシャ世界のはじまりからマケドニア王国に至るまで
文明や時代によって見事な多様性を目にすることができました。
描かれているものも、大理石で彫られた彫刻も
一貫して神々と人間との物語です。
すべてのはじまり、神話の国 ギリシャ   
現在も神話が息づいています。


古代ギリシャ展
東京国立博物館 平成館  9/19(月・祝)まで開催

Tag:休日 

侘び寂び


休日、京都旅。
龍安寺へ石庭を見に行きました。
沢山の観光客で賑わってますが、石庭をのぞむと静かな空間に
心が洗われたような気がします。
苔むした坪庭も 計算され 尽くされた美しさです。

出かけた先でのお食事やお茶も楽しみの一つ。
町屋をリノベーションした、手織り寿司 ( 関東では手巻き寿司ですよね ) 
のお店でランチをいただきました。
薬味まで本当にキレイで可愛くて、美味しくて!

いつもながらの駆け足の旅ですが、気持ちは「はんなり」と。
京都の美意識の高さを 至る所で感じることができた旅でした。

Tag:休日  Trackback:0 

若冲

皆様、G.Wいかがお過ごしですか?
私は上野 東京都美術館で開催中の『若冲展』へ…

伊藤若冲 生誕300年記念 として、初期から晩年までの代表作が
展示されています。
私が見たいと思ったのは「動植綵絵」30幅。
これらが東京で一堂に会すのは初だとか… 
久々にシビれました、素晴らしかったです。
若冲展
東京都美術館
2016. 5.24まで

Tag:休日  Trackback:0 

NEUTRAL

caféN

Author:caféN
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~20:00
[カフェ]
11:00~19:30(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
臨時休業のお知らせ
6/7(火)カフェのみ
臨時休業させて
いただきます。
6/8(水)は定休日の為
連休となります。
お間違いなさいませんように!

workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター