LA POSTE~フランスの赤い箱~






本日 フランスのamanoさんからフランス郵便局の赤い箱が届きました♪
週末に行われている 蚤の市 にて買付けしている品々です。
今回はクロスやマットなどの布のものが中心です。
素晴らしいカットワークや刺繍が施されているもの多数ですよ。
勿論、全部一点物ですのでご興味のある方はお早めをお勧め致します。
ニュートラルの中の小さなフランスを見に来て下さいね!


Tag:雑貨  Trackback:0 

大きいカゴ









大きい!!!
三回に分けて せっせとカゴ編み教室に通って下さったSさん。
今日で完成しました~、これはスゴい力作です。
だって、通算3個目にしてこんなに大きいのを編み上げたんですから ご立派です!
使いみちをお聞きしたら お野菜を入れたり、トレイを収納するそうです。
もうすぐSさんにはお孫さんが御誕生になるので、
赤ちゃんのお昼寝カゴにもなりそう?

こうして今日も思い思いのカゴが編み上がりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

オランジーナ






オランジーナを初めて飲んだのは16年前、とあるカフェでした。
なんて瓶がカワイイんだろう! しかもオイシイ!
そしてニュートラル カフェのドリンクメニューにも加えた~い!
当時はインターネット検索できる時代じゃなかったので、
やっと取扱っている商社を調べて発送してもらった思い出があります。
すぐに何でも手に入らなかったから 思い入れもひとしおです。
現在はペットボトルでスーパーやコンビニの棚に並んでいますが
やっぱり瓶の味が一歩リードしてると個人的には思っています。
ちなみに、当時は オランジーナ・ルージュという種類もあったんです。
ブラットオレンジの酸味が大人っぽいドリンクでした。

Tag:未分類  Trackback:0 

剪定




ニュートラルが現在の場所に移転オープンさせて頂いてから7年目の春になりました。
とても小さな庭ですが、咲いてくれたら嬉しいな~とオールドローズの苗木を植えて
バラアーチを造りました。
オールドローズは『ピエール・ド・ロンサール』です。
以前、インテリアの洋書やボタニカルアートで見て 幾重にも重なった花びらと
何とも言えないピンクのグラデーション!にうっとりしていました。
毎年 ギリギリでハサミを持ちだして枝葉を剪定しています(焦)
今年も綺麗なお花が咲いてくれますように!

Tag:未分類  Trackback:0 

木馬



この木馬、とっても良いと思いませんか?
最近なかなか見る事が無いけど、大切に残したい良いモノだと思います。
古くなった自然木のやわらかい優しさと、色の変化が楽しめます。


Tag:雑貨  Trackback:0 

白い器




皆様の普段使いはどんな器ですか?

盛り付ける器によって 美味しいものが より美味しそうにみえます。

白い器はキャンバスのようです。

どんな彩りのお料理やデザートを盛りつけても、美味しそう!!

春から新生活をスタートさせる方、ウェディングの贈り物としても

喜んで頂けるマストアイテムだと思います。



Tag:雑貨  Trackback:0 

ル・クルーゼみたいな!



今日は毎月恒例の カゴ編み教室 の日。

出来上がった作品を見せてもらったら、とっても見覚えのあるフォルム。

そう! フランスのあの重~いお鍋、ル・クルーゼです!

なんとなく!? 似てませんか?

取っ手の付いたシンプルなカゴも、こんな風に蓋があると素敵に変身♪

ちなみに…奥にあるカゴも以前に編まれた作品です。

革のポケットや、内布を付けたりして 楽しまれています。




Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

読書






本屋さんが好きです。
紙やインクの匂いでリラックス出来るから?とも思います。
ふらっと立ち寄った本屋さんで
気になる本を見つけました。

「世界から猫が消えたなら」
~僕と猫と陽気な悪魔の摩訶不思議な7日間の物語~

カフェの本棚リストに加えておきます。
興味のある方はページをめくって下さいね。




Tag:未分類  Trackback:0 

アメリのクレーム・ブリュレ




クレーム・ブリュレと聞いて何を思い出しますか?

私は断然!映画の『アメリ』です。

映画の中に登場する 食べ物ってどうしてあんなに魅力的なのでしょうか。

ニュートラルのクレーム・ブリュレは、黄味の濃~い卵とフレッシュな生クリーム、

バニラの種子をた~っぷり加えてオーブンへ…

最後の仕上げはお約束の! シュガーをバーナーで炙ってキャラメリゼ。

主人公のアメリは キャラメリぜの部分をスプーンの背で叩いて割るのが好きな

女の子でしたっけ。

ひと口頬張れば、濃厚なバニラの香となめらかなクレームとカリリっと

飴になったキャラメリゼ…これ以上の組合せは無いくらい!

皆様も シネマ スイーツ を是非どうぞ~♪

Tag:café menu  Trackback:0 

ケーク・ サレ



『ケーク・サレ』って何?
カフェのメニューに載せた時によく受けた質問です。
フランスの家庭料理のひとつで、「塩味のケーク」という意味です。
たまごと粉とオイル、好きな具材を入れて焼き上げます。

今回焼いたのは、トマトとフレッシュバジルとモッツァレラチーズ、
じゃがいもを入れた ケーク・サレ。
型に具材を入れる順番で カットした時の断面の見え方が違います。
どこをカットしても全部の具材が入りますように!と、絵を描くように
出来あがりをイメージしながらせっせと作ります。


Tag:café menu  Trackback:0 

ショコラにうっとり!



いつもよりビターなチョコレートを使って、少しだけ大人のショコラを作りました。

隠しフレーバーで 湯煎して溶かしたビターチョコレートに白胡椒をひとつまみ!

作っている途中で、昔に観た映画『ショコラ』を思い出しました。

フランスの小さな村に
謎めいた女性主人公、ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)
が現れて 美味しそうなチョコレート屋さんを開店させます。
そうして村の人々に受け入れてもらうまでには事件もありますが、
チョコレートの不思議な力がHappyにしてくれるお話です。
そう!
人生って甘いだけじゃ 物足りない。
やっぱり、
Bitter & Sweet

Tag:café menu  Trackback:0 

春の足音



4年前に植えた「スノーフレーク」、今年もしっかりと芽を出して
春はすぐそこまで来てるよ!と教えてくれてます。
スズランに似ている 雪のように白くて可憐な花を咲かせます。
お花が咲く頃には やさしい春の空気に包まれて、自然から元気をもらえそう!



Tag:未分類  Trackback:0 

プリン ア・ラ・モード



ニュートラル カフェの定番的なSweetの中に プリン ア・ラ・モードは
外せません! 今では とろける~や、なめらか~、のような口当たりのプリンが
主流になってますが、ニュートラル カフェのプリンは昔ながらの作り方。
しっかりとカラメルの苦味を出して、新鮮なたまごと牛乳で蒸焼きに!
巴里のビストロのクレーム・ド・カラメルのイメージで作ってます。
ア・ラ・モードと名前を付けているので、ふんわり立てた生クリーム(ほろ苦カラメル
ソースと合うんです♪)と、3種類の季節のフルーツで彩ります。
最後にカラメルビスケットを添えて 「プリン ア・ラ・モード」の完成です!

Tag:café menu  Trackback:0 

NEUTRAL

caféN

Author:caféN
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~20:00
[カフェ]
11:00~19:30(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
GW営業のお知らせ
5/2(火)雑貨・カフェ臨時休業
させて頂きます

5/3(水・祝)営業致します



workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター