ぬいぐるみ!?



トイプードルの ねねちゃん、5才です。

アプリコット色でふんわり(^_^)
ぬいぐるみみたい!
連れて帰りたい可愛さです~

Tag:テラス席  Trackback:0 

moco




今月のmocoくん。
完璧 笑いかけてもらってる!?
う、嬉しいぃ~(^_^)

Tag:テラス席  Trackback:0 

お知らせ

カフェの営業時間が変更になります。

明日 29日(日) カフェのみ18時にてcloseさせて頂きます。

お食事の オーダーストップは 17時まで
ドリンクのオーダーストップは17時半まで

ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ。

Tag:お知らせ  Trackback:0 

ふう~わり







秋の味覚といえば、栗、かぼちゃ、おいも…
今回はかぼちゃのシフォンケーキを焼きました。

焼き上がりは瓶にさして熱を冷まします~
甘~いかぼちゃの香が鼻をくすぐります!

明日の土曜日からカフェにてお出しします。
ふう~わりとした優しい口どけをお楽しみください♪

Tag:café menu  Trackback:0 

初めてのカゴ



本日 初参加の初作品 (^_^) 出来たてほやほやです!
自然な素朴さがある あけび素材のカゴ。
お野菜を入れるカゴとして使われるそうですよ~
秋の実りが似合いそう!


Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

連休のわんこ達









少しずつ秋が深まっていくのを感じます。
この連休中もかわいいお客様がご来店されました~(^_^)

推定8才のチワワのミモザちゃん。
同じチワワを飼っているお友達がドレスを縫ってくれたそうです。
可愛さ倍増ですね~


しっぽブンブンのぶんちゃんは
美容室に行きたて!
しっぽの先までキレイにカットされてましたよ♪

Tag:テラス席  Trackback:0 

琺瑯



バケツ、ポット、ボウルやバット、キャニスター、水切り。
ホーローの物って沢山のアイテムがあります。

食品の匂いが付きにくいので、キッチンで使う物としては
使いやすいし衛生的。
ぽってりとした見た目も良いものです。

Tag:雑貨  Trackback:0 

G.I.ジョー



先日 都内のとある古道具屋さんで見つけたG.I.ジョー。
今ではすっかりニュートラルのディスプレイの一部で
凛々しくお客様をお迎えしています!

Tag:未分類  Trackback:0 

アルネ



イラストレーター 大橋歩さんが手掛けているArneアルネ。
『大人のおしゃれ』は8号目、『Arneカレンダー』は2014年版です。
楽しみにしている方が多いこのシリーズ、本日から店頭に並んでいます。
でも、もう来年のカレンダーだなんて 何だか焦りますね!


Tag:雑貨  Trackback:0 

クグロフ型



スタジオmの秋冬の新作、陶製のクグロフ型が入荷しました。

なぜか秋になると、カフェでもクグロフ型で焼いたケーキの出番は多いです。
ケーキ以外にも、ゼリー、ババロア、パンやテリーヌなどにも!

キッチンの棚に見せる収納をするのも♪
このカタチ、目に入るだけで気持ちがほっこりします!

Tag:雑貨  Trackback:0 

nap*さんの本











手のひらに乗ってしまう革のミニチュアをつくっているnap*さん。

出逢いは約9年位前、水戸市 千波町で【リネンワークス】という
カゴとリネンのお店をやっていた時代(懐かしい~!)に遡ります。
当時、ご主人様の転勤で茨城県に住んでいたnap*さんがお客様として
頻繁にご来店されていました。
ある日の事、ご自分で作ったという ミニチュアのカゴと、ボンヌ・ママン
のクッキーのパッケージ、木製の糸巻きにリネンの糸が巻いてあるものを
プレゼントして下さって!!(1番下の写真)
信じられない位の細かさと可愛さで、お店のディスプレイにさせて頂いたら
これいくらですか?と沢山の方から反響をいただきました

現在の作品は中央の写真のものになります。
革のトリミングのマルシェカゴ、サボやサンダルモチーフのネックレス。
これらの作り方まで載っているnap*さんの本が発売中です!
ニュートラルでもお求め頂けますので作品共々、お手に取って頂けたら嬉しいです(^_^)


nap*さんの手づくり手帖 ー革でつくる小さくてかわいいもの
日本ヴォーグ社

Tag:未分類  Trackback:1 

ココちゃん



本日のテラスのお客様、ココちゃんです。
1才2ヶ月で元気いっぱ~い♪
お席についておすまししたところをパシャり!

Tag:テラス席  Trackback:0 

今日のカゴ









今日も爽やかな秋晴れのテラスにて、カゴ教室を開催しました。

今回は皆様 紅籘で編んでいます。
短い一本手は初参加の初作品。 初めてに見えないデスよね~!
お隣かごは2回目の作品、お友達同士栃木県からの参加です(^_^)

真ん中は薔薇どめが存在感有り!の一本手。
左右のバランスが綺麗にとれてます。

最後に一本手カゴ。
底がだ円でシンプルながら使い勝手が良さそう♪
お久しぶりの参加でしたが、ブランクを感じさせない
出来上がりの早さ、さすがです!

今回もご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

すだち



徳島県産のすだちをお裾分けでいただきました。
すぐに 秋刀魚にキュッと絞って食べたい!と頭の中で思ったら
口の中が酸味でキューっとなりました~
暑い夏がほぼ終わり、バテていた身体に効きそうな太陽の恵。
いつも笑顔のMさん(^_^)ありがとう♪

Tag:未分類  Trackback:0 

テラスのお客様












爽やかな秋晴れの、絶好なテラス日和!
お散歩途中?のワンちゃん達が続々ご来店です(^_^)

トイ プードルの まりちゃん、6才女子です。
そして、シュナウザー ×トイプードルの もっぷ君は2才。
初めは違う名前だったけど、関節が柔らかくて床にペ~ッタリしている姿が
まさに『モップ!!』ってコトでそのまま もっぷ君に( ^ω^ )

まんまる黒目のチワワのチロちゃん。
風に吹かれて気持ち良さげなミニチュアダックスフンドのはなちゃん。

またのご来店お待ちしております!

Tag:テラス席  Trackback:0 

一本の糸から



昭和の初めころから駄菓子屋さんで使われていたガラスケースが
入ってきました。
いくつも仕切りがあってロッカーみたいな小さな小窓が付いた扉が
沢山並んでいます。
当時は何を入れて売っていたのでしょうか?

ニュートラルでは、a manoさんより送って頂いた フランスの糸達
を並べてみました♪ (刺繍糸のような束のウールの糸、刺繍糸、カラーネップの毛糸)
色彩のグラデーションが、それはそれは美しいのです!
今年は何か編んでみようかしら?と創作意欲が膨らんできました。

Tag:雑貨  Trackback:0 

フランス便






秋の訪れとともに、a manoさんのフランス便が届きました♪
繊細な手仕事が光っている草花やイニシャル刺繍。
リネンのカットワークやレースは見ているだけでうっとり、
優しい気持ちになれる一品です。
コンディションの良いもの多数です、実際の目でお確かめ下さい。
いつもの如く、全て一点物ですのでお早めに!!


Tag:雑貨  Trackback:0 

展示会






9月の声を聞くと展示会が目白押しです。

いつものバイヤー向けの展示位とは別に、足を延ばして
池袋にある『明日館』での展示会にも行って来ました。

『明日館』は大正10年、アメリカが生んだ巨匠 フランク・ロイド・ライトの
設計により建設され、国の重要文化財に指定されています。

イベント、展示会、ウェディングなどでも使えるそうです。
今回この素敵な館にて、インテリア、ファッション、雑貨など
約100社が合同で展示会を開催していました。

この中のステキがニュートラルに並ぶのが楽しみです!


Tag:未分類  Trackback:0 

大地の恵






友達家族が理想の農業を目指し、宮崎に引越して 早一ヶ月半。
ダンボール箱いっぱいの採れたて野菜が届きました~!

宮崎県 宮崎市にある 【てげなっちょファ~ム】
“炭素循環農法”で野菜の無農薬 無肥料栽培を実践しています。
自然のしくみのなかで、バツグンにうまい野菜に出会う事を目指しています!

そのままかじると甘さが広がるピーマン(感動)
ピーマン嫌いの子供がいなくなりそう!
バツグンな野菜をありがとう(^_^)

Tag:未分類  Trackback:0 

NEUTRAL

cafe'N

Author:cafe'N
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~19:00
[カフェ]
11:00~18:00(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
GW営業のお知らせ
5/2(火)雑貨・カフェ臨時休業
させて頂きます

5/3(水・祝)営業致します



workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター