楓・かえで・カエデ






今の季節にピッタリのお名前、カエデちゃんです。
名前の通り、sweetなメイプルシロップみたいなカラーですU^ェ^U
後ろ姿もsweet!

Tag:テラス席  Trackback:0 

アボカドのグラチネ



本日 御予約いただきました 特別ランチのワンプレートの中に、
熱々に焼き上げたアボカドのグラチネを入れました。

アボカドの種を取ったくぼみに ベシャメルソースを乗せて
焼き色が付くまでオーブンへ…
皮がそのまま器になるので便利です。

サラダで食するのも美味しいけど、
熱々のアボカドもおすすめです♪

Tag:café menu  Trackback:0 

反射光








古い硝子が入った窓枠をパーティションにリメイクしました。
光りが反射して、壁に映し出された影が なんとも不思議。
水面が揺ら揺らしているみたいでリラックス効果がありそう!
ほんの数分間の出来事でした。

Tag:未分類  Trackback:0 

ちゅらさん



秋晴れのテラスに遊びに来てくれましたよ~
ちゅらさん、6才のミニチュアダックスフンドの女の子です。
パパさんに抱っこされてご満悦な表情です U^ェ^U

Tag:テラス席  Trackback:0 

ショコラ と フィグ



久しぶりにショコラのケーキを焼きました。

シンプルなガトー・オ・ショコラも良いけど、何かをプラスしたい気分です。

オレンジ、フワンボワーズ、いちじく…

今日は大好きな いちじくにしました♪

ショコラ・フィグ
少し深煎りの珈琲が合いそうです。

Tag:café menu  Trackback:0 

ほっこりお茶時間





温かい飲みものが美味しく感じられる季節になってきました。

お気に入りのマグカップでたっぷりの珈琲。
それとも
丁寧に手鍋で煮出した チャイやロイヤルミルクティー ?
いえいえ
ここはやっぱりグリーンティーでしょう!
おいしい和菓子があるんだった♪

なんて
ほっこりとしたお茶時間
今日は何を飲もうか考えるのも
愉しみです。



Tag:雑貨  Trackback:0 

フランス栗



大好きな栗の季節が到来しました。
焼栗、栗ごはん、モンブランに栗ようかん、マロングラッセ…
栗を使ったものは沢山あります。

栗は好きだけど、剥くのが大変だし~と思ってる(皆さんそうですよね!?)
そんな時は 手軽に美味しくて、かわいいコレがおすすめです♪

クレマン・フォジエのマロン・クリーム 100g缶 ¥368
フランス産の濃い栗のクリームがギュッと詰まってます。
パンやスコーンに、アイスクリームに添えても◎
少量の食べ切りサイズも嬉しいのです!

Tag:未分類  Trackback:0 

マルシェ・ ド ・ノエル



昨年 大盛り上がりだったイベント、『 マルシェ・ド・ノエル 』
今日からちょうど1ヶ月後、11/22(金)・23(土)・24(日)の3日間、開催されます。
今年は更に参加するお店が増えて充実のラインナップになりそうですよ!
ニュートラルも、特別に仕上げたリメイク家具や、クリスマス雑貨、
リサイクルウールで作られたブランケット、フランスアンティークの一点物などなど…
クリスマス蚤の市風に並べますよ♪
是非 掘り出し物を探しにお立ち寄りくださいませ。


茨城県近代美術館テラスほか
10:00~16:00 雨天決行

Tag:EVENT  Trackback:0 

手仕事のカゴ









今月2回目の カゴ編み教室。

今日も
続々と
編み上がって♪

Free Styleの作りたいモノを
どんどんカタチに編みあげて
できあがり!!

マルシェカゴ、
バッグの持ち手にするパーツ作り。
人生初の一本手カゴは
赤づきんちゃんが持っていたみたいな
赤いりんごが似合いそうなカゴでした (^_^)

ご参加いただきました皆様
ありがとうございました…

次回のカゴ編み教室は
11/12(火) 午前10時~ 参加費¥5500- (お茶とスィーツ付)
ニュートラル 029-259-7717 までお申し込み下さい。


Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

ディテール 2






撮影スタジオの照明器具のような フロアースタンド。
シェードはアルミ製、スタンドはアイアン製で高さ調節も可能です。
細かいディテールが光る一点物です!


Tag:雑貨  Trackback:0 

冬のうたのわ 〜ホワイトクリスマスのリース〜





うたうた12つきさんの ワークショップ開催のお知らせです。

今回の『冬のうたのわ』は…

白のドライを使って 輪のなかに
ホワイトクリスマスを描きましょう。

蜜蝋のおうちキャンドルに火を灯したら
冬のおうちじかんが
きっとぬくもりある
時間になるはずです。

beebeecandleさんの
utauta12tukiおうちキャンドル付


日時 11月28日(木) 午前10時~ (約1時間半くらいを予定しています)

場所 ニュートラル カフェ2階にて

持ち物 花はさみ

参加費 4000円 (お茶とスィーツ付)・ 定員6名様

お断り
写真はイメージです。花材仕入れ状況により変更になる事もありますのでご了承下さい。

お申し込みが定員になりましたので、受付を締め切らせて頂きました。
ありがとうございました。


Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

るるちゃん





いつも オシャレさんの るるちゃんです。
色白さんなので、どんな色のお洋服も着こなしちゃいます!


Tag:テラス席  Trackback:0 

季節の草花



ご自宅のお庭に咲いた お花やグリーンを切って来て下さる、Sさん。

何がステキって…
お花屋さんでは売っていないような季節のお花だっりするのです。
ニュートラルの古い建物の空間や、
カフェのテーブルにしっくり馴染むなぁ~
と思ってます。



Tag:未分類  Trackback:0 

グラぱん



厚切りぱんの中をくり抜いて…

あっつ熱のベシャメルソースをたっぷりと。

濃厚チーズをのせたらオーブンへ…

表面が良い色になったところで食べ頃です。

ソースの中には とろ~りたまごが顔を覗かせます!

お試しあれ~♪


Tag:café menu  Trackback:0 

クッキー&クー






トイプードルの クッキーと、マルプー(マルチーズ×トイプードル)の
クーちゃんは 仲良しこよし U^ェ^U
ドッグランを思いっきり駆け回り、カフェデビューしましたよ!

Tag:テラス席  Trackback:0 

ロッキングチェアー




小さい頃の憧れアイテムの中に ロッキングチェアーが入っていました。

椅子なのにゆーらり、揺れるなんてステキ!って思ったんだと…

童話の中にも登場していたと思います。
暖炉の前で揺られながら編み物…だとか、おじいさんがパイプを片手に
珈琲だとか…すっかり大人になった今も憧れアイテムのリストに入ってます。

Tag:雑貨  Trackback:0 

本日のテラス



夏に逆戻りのお天気の中、遊びに来てくれたのは
ボーダーコリーのナナオ君、6ヶ月。
躾け教室の帰りだったそうです。
ナナオ君、おつかれさま~U^ェ^U



Tag:テラス席  Trackback:0 

レイアウト



季節の変わり目に 部屋の模様替えをやりたくなります。

カフェのテーブルのレイアウトをかえてみました。

見慣れた長テーブルも場所がかわると新鮮に映ります。



Tag:未分類  Trackback:0 

今月のカゴ









今日もテラスでカゴ編み教室!
(毎月 第2・4火曜日に開催しています)

続々と出来上がりました~♪

同じ材料を使っても、形が違うと表情も違います。
自分のオリジナルになるのが 余計に愛着が湧きます。

上段は 本日、初参加の初作品。
口が少し広がったデザインで、横から見てもカワイイのです!

下段はキレイな扇型に編めています。
難易度は高かったと思いますが、その分達成感もup!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

London Pottery






温かいお茶が美味しく感じる今日この頃です。

そんなお茶の時間にぴったりのティーポットが入荷しました。

紅茶の国 イギリスならではのトラディショナルな形と
機能的なティーストレナーが組み合わさったティーポットです。

ポットを傾けた時にフタが外れにくくなり、注ぎ口も切れが
良くなるよう考えられている のです。

2カップ 600ml
4カップ 1.2L
アイボリー・ あめ色ブラウン・ マット ブラック

Tag:雑貨  Trackback:0 

ディテール












元もとは測量計として使われていたコンパスみたいな脚を再利用して
フロアースタンドをオリジナル製作致しました。

道路の測量している事をときたま見かけますが、
現在の道具は金属製に変わっています。

古びた木の質感と黒い鉄製の金具、細かいディテールが光る
一点物に仕上がりました。



Tag:雑貨  Trackback:0 

かぼちゃスィーツ



先週のかぼちゃシフォンケーキに続き、
今週はかぼちゃのプリンです。
ほろ苦く仕上げたカラメルソースが
大人味に引き締めてくれています。



Tag:café menu  Trackback:0 

秋印











ここ数日、秋が駆け足でやって来た感じ…
庭や木々を見渡すといろんな秋印が!
ニュートラルのシンボルツリー、けやきの木の葉っぱも徐々に
色づき始め、風になびく音も 乾燥した軽い音に聴こえます。

テラスのお席用にブランケットをご用意致しました。
こっくりと時間をかけて丁寧に煮出したミルクティーをお供に
休日にテラスで読書…なんて贅沢に過ごせる季節です。


Tag:テラス席  Trackback:0 

NEUTRAL

caféN

Author:caféN
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~20:00
[カフェ]
11:00~19:30(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
臨時休業のお知らせ
6/7(火)カフェのみ
臨時休業させて
いただきます。
6/8(水)は定休日の為
連休となります。
お間違いなさいませんように!

workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター