開花


ニュートラルの裏庭のこぶしが一気に開花しました。
真っ白なこぶしの花が青空に映えます。

テーブルにも生けてみました、蕾も徐々に開いているようです。
お茶と共に目でも春を楽しんで下さい。

Tag:未分類  Trackback:0 

お菓子の型

合羽橋の道具街に行くと ありとあらゆる道具が所狭しと並んでいます。
1番最初に買ったのは、パウンドケーキの型とシェルのマドレーヌ型。
中学生とか高校生くらいの時です。
少し前に可愛っ!と求めた型でカトルカールを焼いてみました♪

切りたくない~~(笑)
明日のカフェでお楽しみくださいね~

Tag:café menu  Trackback:0 

カゴを編む

今日もカゴに魅せられた方々が
ニュートラルに集まりました。。。

この取っ手、編んだ人にしか分からない大変さ !(◎_◎;)
1日で編み上げたのはご立派です!

ドリンクホルダー、2つともプレゼントなんですって♪

お財布と携帯とポーチと。。。
春夏のお出かけに大活躍しそう♪

2年前に編んだカゴを提げてのカゴ編み!
今回はアケビの蔓で編みましたよ。
今回もご参加いただきました皆様、kiki先生 お疲れさまでした。

Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

シネマ


「アイリス・アプフェル」
大きなメガネと大ぶりなアクセサリーが印象的な94歳の彼女。
少し前に彼女のドキュメンタリー映画が公開されると知って、
久しぶりに映画館で絶対見たい!と突き動かされるように都内映画館へgo!
1950年からインテリアデザイナーやテキスタイルの会社を興したところから
キャリアをスタートさせ未だ現役。 ( 94歳ですよ!)
2005年にNYメトロポリタン美術館で
アイリスのファッションコレクションの展覧会が開催され ( 個人では初!)
世界の有名デザイナーからリスペクトされてます。
そんな彼女の唯一無二の存在感、
人生の達人の生き方を見るチャンスですよ!
【そんなアイリス・アプフェルの生き方が垣間見える彼女の名言】
◆「人の目を気にするのではなく、自分のために服を着る。」
◆「パーティーに出かける支度は、パーティーそのものよりずっと楽しい。うまい事、言うわ。」
◆「ハーリー・ウィンストンより、4ドル程度のアクセサリーに胸が躍るの。」
◆「値段交渉には美学がある。むやみに値切るわけじゃない。でも値切らないと逆に失礼な場合もあるのよ。」
◆「ハーレムの人は、カラフルでスタイリッシュよね。ダウンタウンでは皆黒ずくめよ。制服みたいでおもしろくない。」
◆「子供は望まなかった。すべてを手に入れるのは無理だとわかっていたから、キャリアと旅行を選んだ。」
◆「私は大きくて大胆で派手なものが好き。死者も目覚めるほどよ。」
◆「毎日無難な事を繰り返すぐらいなら、いっそ何もしなきゃいい。」
◆「人と同じ格好をしないのは、自分の意見を持つということ。」
◆「センスがなくても幸せならいい。皆好きな服を着るべきだもの。」
◆「服のデザインを見ればどんな時代だったかわかるわ。政治、経済や科学、ファッションはすべてつながっているの。」
◆「自分を美人だと思ったことは一度もない。私みたいな女は、努力して魅力を身に付けるの。」
◆「40年代に女性で初めて、私がジーンズをはいた。ギンガムチェックのターバンと大きなイヤリング、シャツとジーンズを合わせてみたいと思ったの。」

Tag:休日  Trackback:0 

フランス生まれのシロップ


3月に入り、春の扉が開いたかな~?という感の今日この頃。
もはやニュートラル カフェでは定番となっているフルーツシロップ。
フランス生まれの モナンシロップ の販売を始めました。
カフェでは発泡水のペリエと割って飲んでいただきます。
ラベルに描かれているフルーツや植物がとても綺麗で
ボタニカルアートと言って良いと思います。
勿論、各フレーバーはハズレが無いのが優秀です!
ソーダ、グラニタ、カクテル、ノンアルコールカクテル、製菓などにお勧めです。
700ml ¥1660(税抜き)
画像左後から、
パッションフルーツ・ラズベリー・ピンクグレープフルーツ・
白桃・カシス・エルダーフラワー・グリーンアップル・
手前左から、
ブラッドオレンジ・ざくろ  全9種 ◆全てカフェにてお出ししております◆

Tag:かわいくて おいしいモノ  Trackback:0 

紅籐で編みました

今月もkiki先生のカゴ編みstartしました!

祝・初カゴ編み! 
すでに置く場所と、入れるモノも決まっているんですって♪

こんなトレイ型も欲しいですね~
果物をのせたり、サンドウィッチのせたり…

今日は前回編んだ1本手カゴの蓋をplus!
そしてボトルホルダーも完成~♪
急に暖かくなって そろそろカゴの出番です(^ ^)
ご参加の皆様、kiki先生、お疲れさまでした。

Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

1人ひとりの


大好きなLinenのメーカー、fogからオリジナルリネンを
コーティングしたトレイが入荷しました。
ランチョンマット代わりに1人ひとりのお茶や食事をのせたり、
細々アクセサリーや日々の郵便物を整理したり、用途はそれぞれ!
洗えるので手入れも簡単なのが良いところ♪

Tag:雑貨  Trackback:0 

モロッコ

いつか行ってみたい国…雑誌や映像で見てモロッコ熱が上昇中です!
気分だけでも、モロッコに浸りたい時は …

庭のフレッシュミントをたっぷり摘んで 
こんなグラスでミントティーなどを!

Tag:雑貨  Trackback:0 

第一歩

ついこの前 年が明けたばかりのはずが、3月突入です!
今日は卒業式ですね。出会いと別れが繰り返され、
新たな第一歩を踏み出す季節でもあります。

2月生まれの私の周りは不思議と2月生まれのお友達が沢山!
昨夜はみんなでお誕生日会♪で愉しい時間を過ごしました。
同じ年代で各々の仕事を日々頑張っている仲間達。
女性としても尊敬できて、いつも刺激を与えてくれる貴重な存在です。
彼女達に会って、私もヤル気スイッチを入れなければ!と
気持ちを新たにしました。

Tag:未分類  Trackback:0 

NEUTRAL

caféN

Author:caféN
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~20:00
[カフェ]
11:00~19:30(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
GW営業のお知らせ
5/2(火)雑貨・カフェ臨時休業
させて頂きます

5/3(水・祝)営業致します



workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター