水玉

洋服でも雑貨でも気になって手に取ってしまうのがドット物です。
ニュートラルにも見渡せばあちらこちらに…

ドットのボウル。
フランスだったらカフェ・オレだけど、何を入れても良いのです。

いろんな水玉の茶筒。

アラレ糖がちりばめられた様なドットの器達…

たっぷりのティーを飲みたい時。
ミルクティーが似合いそうな!

最近フランスから a manoさんが送ってくれた水玉ちゃん達♪
全てホーロー製です。
水玉の大きさ、間隔、色で まったく違う印象ですが、
水玉は永遠のアイテムです。

Tag:雑貨 

神話の国

休日、上野の森へ。

蓮池が美しい。
残念ながら 夕方だったので花は蕾んでましたが、
顔の大きさ位ある蕾。
開いたら圧巻でしょうね!

国立博物館にて開催中の特別展  
【古代ギリシャ−時空を超えた旅】に行って参りました。
古代ギリシャ世界のはじまりからマケドニア王国に至るまで
文明や時代によって見事な多様性を目にすることができました。
描かれているものも、大理石で彫られた彫刻も
一貫して神々と人間との物語です。
すべてのはじまり、神話の国 ギリシャ   
現在も神話が息づいています。


古代ギリシャ展
東京国立博物館 平成館  9/19(月・祝)まで開催

Tag:休日 

SUNTOPIA

1978年 水戸市南町にオープンしたファッションビル。
渋谷パルコに次いで、日本で2番目に水戸にできました。
今考えてもこれってスゴイ事です!

中学生の頃から毎日のように通っていたし、
ハウスマヌカン(古!)のお姉さん達に憧れて
自らもこの館の中で働きました。
月日は流れ、とうとう取壊しが決まりました。
自分の思い出の場所が消えてしまうのは本当に寂しい。
今夜たまたまサントピアの前を通ったら…
【SUNTOPIAへ 祭後のバーゲンセール】の告知が貼り出されて…???

水戸のサントピア全盛期の風物詩「バーゲンセール大行列」を再現する
アートプロジェクトを行うそうです。
8月15日12時にサントピア前に並べる方は是非!
WWW.LASTBARGAINSALE.JP

Tag:未分類 

庭に咲く


こんな花々が自分の家の庭に咲いていたら、なんて素晴らしいでしょう!
花束を抱えてニュートラルに訪れてくださった私の尊敬するマダムM。
何度かお宅にお邪魔した時も、お庭に咲いた花を束ねてくださったり、
お料理、お菓子、ガーデニングはもちろん、最近はモノクロ写真を都内に
週一で習いに行っているそう。
いつも何かに打ち込んでいてびっくりする程エネルギッシュなマダムM。
「じっとしていられないのよ~! 」 とおっしゃる通り、
次に会った時には新しい何かを始めてる、有言実行の人です。
今日はお花と共にマダムMのパワーもいただきました♪
ありがとうございました。

Tag:未分類 

収穫


約10年前に植えたブルーベリーの苗木。
ここ2~3年、大きくて甘さもまぁまぁの実が収穫できるようになりました。
ニュートラルのシンボルツリーでもある けやきの木。
休憩しに来る小鳥達の落し物(バードミサイル)もキレイなブルーベリー色(笑)
小鳥が食べてる位ならおいしさは保証済みです。
収穫したブルーベリーはフレッシュなままはもちろん、
毎年恒例のジャム作り。
今年のはレモンの皮が多めで後味スッキリ目の仕上がりです。

Tag:未分類 

~トネノワ~の蜂蜜


群馬県太田市、利根川が悠然と流れる自然豊かな地で
~トネノワ~の蜂蜜は採蜜されています。
◆トネノワの蜂蜜・こだわり その1◆
【非加熱のはちみつ】
非加熱はちみつは、酵素や有機酸などの栄養がたっぷりと含まれています。
トネノワのはちみつは蜜が濃縮しきってから採蜜するため、
水分を飛ばすための加熱は一切しておりません。
◆トネノワの蜂蜜・こだわり その2◆
【餌に砂糖水は使いません】
蜜は全て採蜜せず、ミツバチの冬越しの餌として残しておきます。
これは、ミツバチ達にも安全で自然な養蜂と言えます。
                              

… そんな自然と共に寄り添うこだわりから、
~トネノワ~のはちみつは出来ています…
作り手の姿勢や丁寧なプロセスを知ると、安全で安心できますね。

Tag:かわいくて おいしいモノ 

キャンドル

夏の夕方ってキャンドルの灯が似合うような気がします。
だんだんと陽が落ちて夕闇が迫ってくる頃、
キャンドルに灯をともしてリラックスタイム…
毎年夏至の日にキャンドルナイトイベントを行うところも。
今年の夏至は 6/21です。

キャンドル作家 un-cheveu さんの作品。
薬品瓶の中に海の砂と貝殻、珊瑚を入れたジェルキャンドルは
夏の夜にぴったり!

思わず、カワイイ~ (*^^*) 美味しそ~と言ってしまうマカロン達…

動物シリーズ第1弾。 ウサギもお花でおめかし!
内側が違う色のキャンドルで構成されているので、火を灯すと
違う色の蝋が溶け出しますよ。

動物シリーズ第2弾。1番人気のcat (=^x^=)
新たに三毛猫ちゃんが加わりました。
只今10匹大量入荷!
ネコ好きのあの人にプレゼントしましょ~♪

Tag:雑貨  Trackback:0 

カゴ編み


毎月第2・4火曜日はkiki先生のカゴ編み教室。
今日も続々とカゴが編み上がってますよ~♪



皆さんの力作です!
この夏大活躍間違いナシ*\(^o^)/*
今回もご参加いただきました皆様、kiki先生 お疲れ様でした。
◆今後のカゴ編み教室について◆
現在、材料となる【紅籐】がご用意出来ない緊急事態となっております。
大元の問屋さんにも入荷未定との事。
今後しばらくの間は【あけび】でのカゴ編み教室開催とさせていただきます。
ご参考までに過去のあけび作品の画像をupしておきます。
宜しくお願いいたします。
◆あけびのつるで編んだカゴいろいろ◆





Tag:WORKSHOP  Trackback:0 

夏の器


暑い日々です。
見た目だけでも涼をとりたいところですね。
うすはりガラスもシャープで綺麗ですが、取扱いが緊張します。
私は断然、て吹きガラスのぽってり派!
同じグラスでも一つずつ表情が違うのが良いと思いません?
グラスを蕎麦猪口として使ったり、
口の広いクープ皿には冷製パスタや冷や汁なんかも…
器を工夫して夏の食卓をcoolに!

Tag:雑貨  Trackback:0 

天然木の器


北海道 旭川の工房て、主に道産の樹種を用いて作製している
【高橋工芸】さんの器が再入荷しました。
木の質感を活かしながら現代的な佇まいを見せる器の数々…
現代の生活様式に自然に溶け込んでいます。

 木は熱伝導が低い為、良く冷えた飲み物を入れても結露しづらく、
使い勝手がとても良いと思います。

Tag:雑貨 

カゴ教室についてのお知らせ


~いつもカゴ教室を楽しみにして下さっている皆様、
またこれから参加してみたかったという方々へお知らせです~
カゴの原材料である【紅籐】の在庫が各問屋さんで無くなり、
入荷が未定だそうです。kiki先生の手持ちの在庫も底をつきてしまいました。
但し、【あけび】でしたらまだ若干余裕があるそうです。
本日7/5現在でお申込みをされている方の分をもちまして、
【紅籐】のお申込みはストップさせていただきます。
【あけび】のお申込みは引き続きお受け出来ます。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
また材料が入荷して再開できる時にお知らせ致しますね。
ご理解の程を宜しくお願い致します。

Tag:お知らせ  Trackback:0 

グラノーラ スコーン


今度の日曜日のイベントに向けて、グラノーラ スコーンの試作です。
グラノーラを焼いて、チェダーチーズを混ぜて焼き上げました。
チーズが溶けて香ばしい 塩気の効いたスコーンができました~!
3日(日) 8:00 ~  双葉台 アロハテーブルさん前広場にて朝食&ランチの
イベント、『PICNIC in FUTABADAI』が開催されます。
ニュートラルも初めて参加させていただきます。
今夜試作したグラノーラ スコーン、アサイーボウル、アボカドとスパムの
サンドウィッチ、冷たいかぼちゃのスープ、オーガニックのスパークドリンク…
などなど、朝から盛り沢山でご用意してお待ちしております。

Tag:EVENT  Trackback:0 

NEUTRAL

cafe'N

Author:cafe'N
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~19:00
[カフェ]
11:00~18:00(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
GW営業のお知らせ
5/2(火)雑貨・カフェ臨時休業
させて頂きます

5/3(水・祝)営業致します



workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター