紅玉のタルト


先日 頂戴した紅玉を使ってタルトを焼きました。
なんだか気持ちがほっこりします。
秋もどんどん深まってきますね~

Tag:café menu  Trackback:0 

続・秋の恵み


「林檎を食べれば医者知らず」
りんごの中では「紅玉」が好きです。
ちょっと小ぶりで酸味があって、お菓子の材料にも良いのです。
大好きな紅玉をいただいたので
週末はタルトタタンがメニューに加わるかも⁉︎

Tag:未分類 

秋の恵み

ここ数年の恒例行事。
採りたての栗を渋皮煮にしました。
まずは一晩水に浸してと…
あぁ、またこの季節がやってきたな~と
気合いを入れて取り掛かります!

今年はザラメ糖でゆっくりコトコト…
最後にブランデーで香り付けします。
栗の為に取っておいた空き瓶を煮沸して…
やっとやっと瓶詰め作業~(^_^)
沢山出来た♪と思っても
食べ終わるのはアッと言う間!

Tag:未分類 

世界の朝ごはん


10月23日(日)  9:00 ~ 12:00
千波湖 せせらぎ広場で開催される【世界の朝ごはん】に
参加する事になりました。
当日ニュートラルは【台湾】のごはんを作ります。
台湾のローカルフード、食堂の定番ごはん【ルーロー飯】
どんなものかと言うと…煮込み豚肉かけ飯の事で、
タレに漬け込んだ卵と青菜をトッピングしてお出しします。
そして!
台湾スィーツには外せない【パイナップルケーキ】

生のパイナップルから手作りした さっくり生地のケーキです。
朝からスィーツも良し、食後のシメにも良し!
それから!
【台湾産シークァーサー】のドリンクもご用意して参ります。
日曜日の朝ごはん、15ヵ国のごはんが並びますよ。今からワクワクしますね~♪
皆さまのお越しをお待ちしております。

Tag:EVENT 

トネノワの蜂蜜

朝晩がだいぶ涼しくなってまいりました。
そして 温かい飲み物が美味しく感じる季節です。

温かいミルクティーに、
トネノワの蜂蜜をひとすくい…
至福のひと時。

Tag:かわいくて おいしいモノ 

模様替え

季節が移り変わるこの時期、
カフェスペース恒例の模様替えをしました。
毎日長い時間いる場所なので正直飽きてきます。
ほんの少しテーブルや棚の位置を変えるだけで
新鮮な気持ちで前向きになれる!皆さんにもおすすめしますよ~♪

奥にあった大きいテーブル。使い始めて30年経ちました~
ほぼ私と一緒に歩いてきてます!

壁に向かって座る席。
読書の秋ですから どうぞごゆっくり~ 

Tag:インテリア 

昭和の匂い

昭和生まれの人間には共感してもらえると信じています!
昭和の匂いがする家具や台所にあったアイテム達。
あぁ~子供の頃、うちにもあった~!的な。
例えばこんな1人掛けソファー。

懐かしい香りがしますよね!
今マジマジと見るとカッコいいんですよ、これが。
座り心地も文句ナシ。
昭和モノ見直したいです。

Tag:インテリア 

レモンポピーシードケーキ



ケシの実のプチプチ食感が楽しいケーキが焼きあがりました。
クリームチーズにレモンピールが香る爽やかなケーキです。
週末のお茶タイムにお試し下さい。

Tag:café menu  Trackback:0 

秋の雑貨


あんなに暑かった毎日が嘘のような朝晩の涼しさです。
月夜も秋の気配ですね。
秋の食卓にそろそろ登場させたいなぁ~と思われる
アイテムが続々入荷しております。
お部屋の模様替えもしたい季節…
そんなことを考えていたらジッとしていられずに
カフェの模様替えをはじめました!
少しテーブルの位置を変えただけでも新鮮~
お越しいただいたお一人お一人にニュートラルな気持ちに
なっていただけたら嬉しいです。

Tag:雑貨  Trackback:0 

展示会ウィーク


9月に入ると展示会があちらこちらで開かれます。
アンテナに引っかかるステキなモノを探し求めてあちらこちらへ…

自由学園 明日館。
毎年素敵な展示会を開催しています。
来場しているバイヤーさん、
関係者さん達もオシャレ人の集まりです。
個人的にオシャレな人観察も楽しい!

イギリスのティーポットが並んだブース。
つや消しブラックのポットが気に入りました。

アメリカの巨匠、フランク・ロイド・ライトが設計した【明日館】
佇まいが素敵だし、芝生が美しい~!

Tag:雑貨 

スタート!


皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
暑い暑いと言いながら9月に突入して早、一週間が経とうとしております。
お客様の中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
長年私の右腕として支えてくれていたあゆみちゃんが先月で寿卒業しまして、
今月から新しくNaNaちゃんがニュートラルに加わりました(^_^)
彼女はカフェ畑を歩んできたエキスパートです。
心強いスタッフが加わり、新たなスタートをきる事ができました。
新しいニュートラル、また変わらずに応援して下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Tag:お知らせ  Trackback:0 

NEUTRAL

cafe'N

Author:cafe'N
水戸の外れ、田舎町にある
雑貨とカフェのお店です



茨城県水戸市大足町1936-2
Tel. 029-259-7717
[雑貨]11:00~19:00
[カフェ]
11:00~18:00(L.O)
水曜日定休日
MAP
NEUTRAL websiteへ

NEWS
GW営業のお知らせ
5/2(火)雑貨・カフェ臨時休業
させて頂きます

5/3(水・祝)営業致します



workshop
毎月 第2・4火曜日
カゴ編み教室を開催しています。
講師・茅根啓子先生
(アトリエkiki)
お申込み等はコチラの記事を
ご覧ください。

café YOGA
(neutral・2Fフロアにて)
骨盤調整ヨガ
木曜 午後6:30~ / 8:00~
お申し込みは、担当講師のメールアドレスに直接お願い致します。 詳細はコチラの記事を
ご覧ください。
検索フォーム
GENERALSTORE&CAÉE
お問い合わせ
ワークショップ名、
イベント名・参加人数などを
ご記入の上、お申込み下さい。
確認しましたら返信致します。
3日以上返信のない場合は
お手数ですが電話でお知らせくださいますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター